月報こぼれ話

日本の全集に付き物の月報は、暇つぶしに最適の読み物です。楽に書いたエッセイ風が多いのですが、力の入った文章もたまにあります。

岩波の「日本古典文学大系」第46巻の月報に、秋山虔氏が山岸徳平氏が注釈した源氏物語を評した文が掲載されてます。大先輩の業績に対して、大変へりくだったような、賞賛の形で始まりますが、途中から注文を出し始めます。それも大変気を使った表現で。特に、山岸博士が、本文をわかりやすくするために、会話文に「」を付けたことが少し気になるらしい。引用します。

「すなわち、強いていってしまえば間接話法の文章と考えられないこともないのであって、「」のフルな利用が、かえってこうした微妙な文体の性質を置きすてることになりかねないという印象をもつ場合がないでもない。」

どうですか、まわりくねりながら、すごく気を使いながら、「ゆうたった」と言う感じがします。

それにしても学者さんの間の物言いは、デリケートな精神がいるみたいですね。

それが、月報という、さりげない場でのことだけに、事はより一層微妙でもあります。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ