正月丁稚

年々正月らしさは薄れるばかり。

いずれは年賀状もLINEやメールに代わるのは予想できます。

昔は正月にはやらねばならない事が沢山ありました。

上方落語「正月丁稚」をきくとよく判ります。

まず元日早々に井戸から若水を汲みます。その時に唱え事をしなければなりません。「あらたまの年たちかえる明日には若やぎ水を汲みそめにけり」面倒ですね。丁稚定吉は唱え事を念入りにゲンの悪い言葉に言い換えて汲んできます。あまりに縁起が悪いのでここでは書きませんが、是非落語でお楽しみください。さて、その水を沸かして昆布と梅を入れた福茶を飲むのです。

一同揃ってお雑煮で新年を祝いますが、その時の雑煮の餅の中に50銭銀貨を混ぜ込んだのを用意しておき、それに当たった人を祝います。

「かねもち」と言う趣向ですが、落語の中ではそれにあたった丁稚の定吉が「金の中から餅が出るんやったらカネモチやけど餅の中から金が出たんや、この家の身代、今年はもちかねる」と嫌事を言います。

それが済むと、親旦那がご近所の年始回りに出かけるのに定吉をお供に連れて出ます。昔はご近所の家やお得意先など、一軒一軒まわるのですが、上がり込むことは無く、玄関先に置かれた名刺受に名刺を入れてゆきます。なかなかはかどらないのに業を煮やした定吉は公衆便所に5、60枚ほうり込んで「普段お世話になってまっさかいに」と澄ましています。

短い噺の中にも今はすたれた行事が満載です。

これからどうなるのでしようか。



枚方市、高槻市の出張買取に力を入れています。本、古本、古書、古い本、蔵書、図書、専門書、学術書、一般書、児童書、絵本、武道、思想、哲学、宗教、文庫本、新書、実用書、料理本、手芸本、全集、地図、絵葉書、万博関係、資料、書道関係、デザイン関係、建築関係、鍼灸関係、東洋医学関係、易占関係、郷土資料、資料、古い沿線案内、昔の旅行パンフレット、古いマンガ、古い車のパンフ、古い家電のパンフ、アイドル関係、古い玩具、写真集、キャラクターグッズ、昔の映画のパンフやチラシ、肉筆物、書簡、原稿、CD、LP、映画や音楽のDVD、骨董、錦絵、浮世絵、刷り物、引き札、広告、掛軸、短冊、色紙等色々のコレクション等の売却、整理などの御用は、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メール下さい。泉南地方へは在宅していれば早ければ30分前後で参上いたします。関西一円は道路事情がスムースでしたら1時間~4時間程度でお伺いできます。ご連絡いただいたその日の買取に機敏に即日対応いたします。当店は基本的に、休日なしで毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績圧倒的多数。夜間買取しています。夜中受付します。適正に査定、誠実に買い入れ。お気軽にご相談ください。ご遺品の整理や会社の整理、倉庫整理なども承ります。1000冊単位、万冊単位の大量買取、お任せください。専門スタッフが、親切丁寧に無料査定いたします。お客様の立場で、最適かつ最良の方法をご提案いたします。ご自宅、物置、蔵、会社、書庫、倉庫に無料出張いたします。明治の本、大正の本や、昭和の本、平成の本、あらゆる時代の資料、肉筆物、原稿、書簡、骨董など、積極的に本を探しているのです。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座物のみでは、買い取りできない場合がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。大量買取お任せください。宅配買取も強化中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。お気軽にどぞ。宅配買取もお願いします。









このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ