木山捷平、読みました

木山捷平さんは根強いファンがいる作家です。短編よし、長編よし、随筆よしの人ですが、私は短編が好きです。

「うけとり」「耳学問」「軽石」などなど、名品が多い。実は「うけとり」は以前読んだつもりだったのですが、今回読み返してみて、唖然としました。別の誰かの作品と勘違いしていたようです。なにしろ、領収書の話かと思って読んだのですから、方角違いもはなはだしい。

「うけとり」とは、農家の子供が学校から帰ってからする、家の用事の事だそうです。方言でしょうが、厳しい響きがあります。縄をなう、落ち葉を集める、水を汲む等の夕食までの作業です。木山さんの小説では、松の落ち葉集めを通じての、幼い恋愛体験とその破たんを淡々と書き記しています。

「軽石」は、廃品を屑屋さんに売って得た3円で買えるものをあちこちさがし歩いて、結局軽石を買って帰る話。

「耳学問」は中国大陸で終戦を迎え、ふとした油断から、ソ連兵にあやうくシベリアに連れさられようとして、間一髪逃れる話。これが一番、スジ的には変化がありますが、それでも最後では、赤ちゃん連れなら絶対に連行されないということで、人の赤ちゃんを少しの間借りて、又しても呑気に出歩くという場面でユーモラスに終わらせています。

市井の人たちの罪のない日常を、淡々と描いて飽きさせません。

講談社の文芸文庫で、かなりまとまって作品集が出ています。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 北区 西区 南区 東区 中央区 高槻市 箕面市 茨木市 池田市 枚方市 豊中市 大阪狭山市 柏原市 八尾市 東大阪市 門真市 守口市 寝屋川市 摂津市 大東市 四条畷市 交野市 吹田市 千早赤阪村 河南町 太子町 島本町 豊能町 能勢町にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 個人全集 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 建築雑誌 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 音楽雑誌 哲学書 歴史書 専門書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画雑誌 映画ポスター、チラシ 軸物 茶道具 玩具 古布 西洋骨董 絵本 児童書 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ