夫婦漫才アレコレ。

今日はこどもの日です。そして漫才のミスワカサさんの生誕100年の日でもあります。



ミスワカサ・島ひろしの夫婦漫才は、ワカサのとてつもない早口での罵りに島ひろしが横でアウアウ言うだけという、関西の夫婦漫才の典型的なパターンでした。今ではこれは大助・花子さんだけになっているようですが、昔は洋之介・喜多代さんや唄子・敬助、敏江・玲司さんなど程度の差はありますが、奥さんのシャベクリが笑いの大きなウェイトを占めていました。



私が一番好きだったのは洋之介・喜多代さんのコンビで、喜多代さんのちょっと関東風のアクセントと鼻にかかった甲高い早口の罵倒がなんとも面白く、洋之介さんの無類のお人好しらしいボケ味と相まって爆笑の連続でした。他のコンビに比べて、スマートでしたね。



反対に泥臭かったのは敏江・玲司さんで、敏江さんは決して早口ではなかったのですが、チクチクネチネチと玲司さんとの離婚のいきさつを舞台でぼやくと、キレた玲司さんの蹴りが炸裂。敏江さんが舞台の端まで吹っ飛んでゆくという文字通り体当たり漫才が大受けでした。



大助花子さん以外では、元気でご健在なのは敏江さんだけになってしまったのが寂しいです。



大阪市南区の古本買取は池崎書店にお任せください。



大阪市南区の古本出張買取サービスは大阪が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休で24時間受け付けています。本や雑誌の買取経験豊富な店主が、無料出張、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。何も捨てないで下さい。捨てたものにえてしてお値打ちがございます。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。高価買取強化月間全身全力で絶賛推進中。何万冊、何千冊の大量でも少量でもいつでも大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

2021年5月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 芸能 買取

このページの先頭へ