古本屋俳人Oさんの近詠

持て余す 身の置き処 野春菊



ハンガーの ままで春服 色褪せて



山の精 みな受け止めて 花辛夷



大伽藍 一つ浮かんで 春霞



気の付かぬ 牡丹の芽あり 茶屋通い



しあわせの 色それぞれに 冬の薔薇



二日はや 身の置き所 熟思かな



初日の出 昨日見たのと 同じもの



堅苦し 挨拶もあり 年の市



闇夜にも 海鼠は月の 夢を見る



おなじみ、古本屋俳人でありかつてのラガーマン、格闘技をこよなく愛するOさんの近詠を、例によって無断転載させていただきました。



彼も我々の仲間ですので、最近の即売会の中止などで無聊をかこつておられると思いきや、句作もお続けになりつつお元気そうで何よりです。去年の暮から最近までの御作から選ばせていただきました。上の方が新しい句です。



第一句はその最も最近の即売会が中止になった寂しさが直接出ていて、身につまされますね。「しあわせの」はおだやかで何気ない日常の、慎ましくも豊かな気持ちが清々しい。「初日の出」はやけくそのようですが、最近、こういう開き直り型の句が一部で流行っていますのでちょっと取り上げました。



そして最後の「闇夜にも」は私が思うに集中第一で、不思議な肉体感が漆黒の中に感じられて、幻想的で素晴らしい。これはうるさ型の現代俳句愛好家が読んでも称賛するに違いありません。



大阪市北区の古本買取は池崎書店にお任せください。



大阪市北区の古本出張買取サービスはどうか大阪市北区生まれの池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ