知らなかったわー

先日、新潮文庫の「あらためて教養とは」村上陽一郎著という本をパラリと見ていて、知らなかったことを教えてもらいました。まあ、私の頭の中身はベタ一面、知らない事だらけなんで、読む本から全て教えてもらってばかりです。



ギリシャ哲学などはプラトンやアリストテレス以後、つまり少なくとも紀元後、それらはずっとヨーロッパで大切に読み続けられ研究されてきたのやろうな、と漠然と思っていましたが、それが違うかったらしいですね。紀元1200年頃から、そんなのがあったんだと気づかされて、それ以来らしいです。つまり優に1000年以上は見向きもされていなかったとか。



ヨーロッパの多くの地域(主にイベリア半島)に西暦700年頃、イスラムが進出して牛耳ったのを、なんとしてもキリスト教文化圏が取り返さなければという運動(レコンキスタ)が始まりました。スペインやシシリー島などでやっとそれが実現しかかった紀元1200年頃、戦闘で追われてイスラムが逃げていった後に多くの巻物が置き去りにされていました。派遣されてきた司祭達がそれを見てみると、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどの著作をイスラム語に翻訳したものらしい。キリスト教徒達はそんな哲学者達が昔のギリシァにいた事も知らなかった!!?



イスラム側はそれらの著作をギリシャ語からイスラム語に翻訳して、はるか昔からずっと読み込んで研究していたらしい。すごい、我々もそれに負けるな、というわけで、ヨーロッパに研究機関、つまり大学があちこちにできて、ギリシァ思想の研究が始まったということらしいです。つまりそれまではキリスト教神学、信仰一本鎗で来たところをイスラム文明によって目を覚まされたというところでしょう。もちろん言うまでもありませんが、オリンピックなんか、オの字も知らなかったわけです。ヘレニズムは異教徒の文化だったから仕方ありませんが。



それにしてもイスラム恐るべし。



松原市の古本買取は池崎書店にお任せください。



松原市の古本出張買い取りサービスは、南大阪全域が地盤の池崎書店にどうかおまかせ下さい。お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もどうかご利用ください。何から何まで、買い取りします。何も捨てずに御連絡を。捨てたものがお宝だったことがよくあります。どんなに大量も少量も心から喜んで大歓迎。お引越しや生前整理、御遺品の整理も承ります。高価買取月間絶賛強力に実施中。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ