変わり種日記帳

自慢じゃないですが(こういうのは自慢)ブログ以外に、簡単な日記を何十年と続けています。事実だけを備忘録的に書きますから、習慣付くと苦労なく続けられます。ちょっとした貰い物や贈り物、お祝いなどの記録も残せますから、役に立つこともたまにあります。



ただ、日記帳に困ります。一日1行の日もあれば、1ページ以上使うことも滅多とありませんが無いわけではない。つまり一日1ページ割当の当用日記では駄目なんです。自由日記が使いやすい。ノートでも良いんですけど、角がめくれたりして耐久性に欠けます。



そこで愛用するのが、市で仕入れた本の中に時々混じっている束見本(つかみほん)という奴。これは外から見たかぎりでは立派な全集の一冊ですが、ページを繰ると印刷してあるのは最初の10ページか20ページくらい。あとは白紙です。つまり全集本などの実物見本です。昔はこんなのを持って街の本屋さんに売り込んだんでしょうね。



製本もしっかりしているし紙も良い。今、手元には、昔「ほるぷ」から出た復刻版の漱石の「鶉籠」と佐藤春夫の「蝗の大旅行」があります。どちらもページ数が多いので合わせて5、6年は保ちそうです。でもうっかりすると本と間違えて売ってしまいそう。



交野市の古本買取は池崎書店におまかせください。



交野市の古本出張買い取りサービスは経験豊富な、大阪府下全域が地元の池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ