ウィーンから
昨日の夜は久しぶりにウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートをテレビで見ました。世界同時生中継です。会場のウィーン楽友協会の大ホールの客席には人っ子一人いません。対象的にステージの上にはウィーン・フィルの楽団員が窮屈そうに並んでいます。指揮者はリッカルド・ムーティ。誰一人マスクをしていないのが印象的です。説明によれば、ウィーン・フィルの楽団員はコロナ流行以後、毎日、検査を受けているそうです。
ニューイヤー・コンサートの歴史上、初めての無観客演奏です。これはやはり見たくなります。観客のいない、豪華な金ピカのホールにシュトラウス達の音楽が華麗に響き渡ります。実に贅沢な感じです。一昔まえ、いや、18世紀や19世紀の初めの頃には、皇帝や王一人のためにこうした演奏会があったかもしれません。そんな空想が起こるほど、音楽は優雅に豪奢に届いてきました。
恒例の最後のラデツキー行進曲はいつもの観客の手拍子がありませんから、じっくりと聞くことが出来ました。1939年に始まったニューイヤー・コンサートでは当初そんな習慣はありませんでしたから、先祖返りみたいですね。
高石市の古本買取は池崎書店にお任せ下さい。
高石市の古本出張買い取りサービスはぜひとも南大阪が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。
タグ
2021年1月2日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |