実は実は
昨日は少しびっくりしました。「芸術新潮」の武満徹特集を読んでいたら、武満が、正座して琵琶を抱えている背広服姿の人の前で同じように正座して琵琶を抱えている写真が目に入りました。この写真は以前にもどこかで見てよく知っていました。
武満といえば「ノヴェンバー・ステップス」と反射的に浮かぶほど、琵琶と尺八とオーケストラのためのこの曲は有名です。彼は他にも琵琶と尺八の曲、琵琶だけの曲を書いていますので、この楽器には親しみを持っていて、その演奏者は当時は鶴田錦史さんの独占みたいでした。写真の背広服の人も紛れもなく鶴田さんです。ところがそのキャプションを読んで驚きました。男装していますが鶴田さんはレッキとした女性である、と書かれていたのです。
昨今ですから慎重に書きますが、私は完全に鶴田錦史さんを男性と思い込んでいて、夢、疑わなかったのです。なにか、鮮やかな手品の種明かしをされたみたいでした。女性であったと知ってもその音楽を聞くときに何ら変化はあるはずがありません。よくぞ教えてくれた、とそのキャプションに感謝しました。
知らなかったのは私だけかもね。
和泉市の古本買取は池崎書店にお任せください。
和泉市の古本出張買取サービスはどうか泉佐野市所在の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。
古本 買取 和泉市 大阪
タグ
2021年3月6日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |