懐かしの喫茶店

昨日は喫茶店の日だったとのこと。1888年のこの日、東京上野に「可否茶館」という喫茶店が日本で始めてできたそうです。



喫茶店というと、私の両親も喫茶店をしばらく経営していました。私が小学生の頃ですからかれこれ5、60年前の話です。確かコーヒー一杯が30円だったと思います。従業員は雇わず、父と母、そして当時すでに70歳は超えていただろう祖母が愛嬌をふりまくという、かなりディープなお店でした。まだあまり普及していなかったテレビを置いていましたのでプロレスの放送がある時は、店の中のイスをすべてテレビの方に向けていた事をかすかに覚えています。もちろん満員。でもコーヒー一杯で粘られて儲かっていたのかしら。



出前も盛んにやっていました。ただ不思議なことに、電話を店の中ではなく、生活場所の方に置いていましたのでおばあちゃんや姉などが注文を受けていました。私も少し大きくなると一人前に「はい、ホット3っつですね」なんて注文を聞いていました。出前の先は大体決まっていましたから間違いはなかったようです。「日刊スポーツ」が近所の空心町2丁目(大阪市北区)の交差点角にあったのでよく注文いただきましたっけ。ありがとうございました。



店の名前は「ピジョン」です。近所には「スワン」という商売敵の店もありましたから、鳥の名をつけるのがブームだったのかな。それよりも店の名前の最後に「ん」が付くのが良いと言われていたらしいです。それからかなり経ってから「来夢来人(らいむらいと)」や「歩絵夢(ぽえむ)」なんて付け方が流行りましたね。



ああ、懐かしい。



京都市の古本買取は池崎書店にお任せください。



京都市の古本出張買取サービスはどうか近畿所在の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ