名前でびっくり

産業遺跡などへの関心が高まっています。その前段階として、主として明治以後の、色んな用途の古い建築に対する建築学的な研究が進んだことがあるでしょう。私が通っていた大阪市北区の中学校に隣接して、泉布観がありました。



これは近くの造幣局へ来る高官などのための、迎賓施設だったと聞いていました。1871年に建てられた重要文化財で、大阪にある最も古い洋式建物です。これらの歴史的建物を連携して鑑賞する運動があり、ガイドブックも発行されています。



手際よくまとめられていて、全体を概観するのに便利です。西区川口にある日本聖公会川口基督教会も記載されていて、その解説を読んで一寸びっくりしました。1920年に建てられていますが、設計者がウイリアム・ウイルソンと書かれていました。



この名前にピンときた方は文学好きです。あのエドガー・アラン・ポーの小説に「ウイリアム・ウイルソン」があるのです。これは若い医学生のウイリアム・ウイルソンが自分のドッペルゲンガーに取り憑かれて死んでしまう話で、アラン・ドロンの主演で映画にもなっていますから、そちらのほうが有名かもしれません。



その名前を思わぬところで見たものですから、私までびっくりしてしまったわけです。



よくある名前なのかなあ。



富田林市の古本買取は池崎書店にお任せください。



富田林市の古本出張買い取りサービスは、南大阪が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ