目立たないように

交通通信費がどうのこうのと、話題になっています。むかし、兵庫県の県議会議員さんが記者会見で空前のパフォーマンスを見せてくれたのも、交通費か、通信費がきっかけだったかとおもいます。



決まり事というものは規則の運営上、一般の人から見ればおかしい面が多々あるのは、どの世界でもの事です。少しづつ是正すればよいのですが、その不備をことさらに、身を切るなんとかの宣伝材料に使うのはどうかと思います。私の気持ちとしては、政治に携わる人は、特に議員さんは、節約家であれば申し分ないですが、求める事はそこではないのです。政治的姿勢や資質、ポリシーと実行力です。



100万円の通信費が手に入ったならばそれを議員個人が知恵を出して、一般の人達のために有効に使ってもらえればそれで良いのです。その上で余れば寄付などされるのも良いでしょう。



もちろん制度の意図的悪用は責められるべきです。例えば辞任を一日ずらせて1ヶ月分の通信費をいただくとか。それは言い訳できません。政治家の資質に関わるからです。



ためにする議論には注意しないといけないと思います。最も大切な事柄から目を背けさせるためにそうしたプロパガンダははびこります。



それともうひとつ、寄付や慈善行為は静かに目立たぬようにするべきだ、と私達は教わりました。寄付は不都合な何かを隠すための免罪符ではありません。もちろん宣伝的行為からは最も遠いはずのものです。陰徳を積むという言葉は死語になりつつあるのでしょうか。



泉南郡田尻町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡田尻町の古本出張買い取りサービスは、泉州全域が地盤の大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ