枕頭の書

私の寝床の横には本が積まれています。いわば最も手に取りやすい場所に座を定めている本たちです。長い間、その顔ぶれに変化はありません。



ここで少し、書名をあげてみたいと思います。なんの参考にもならないことは請け合います。単なるお笑い草でございます。



西岸良平と諸星大二郎の漫画の文庫版、新潮文庫の太宰治作品、ヘッセの著作、朝永振一郎のエッセー、小型サイズの世界美術全集、河野与一のエッセー、福永武彦全集のエッセーや評論の巻、串田孫一のエッセー、モーパッサン全集の端本等々です。



短めの文章を集めたもの、気が向いたら読み、区切りがつけやすいエッセーや短編小説が多いです。



寝転がって読みますから文庫本が最適です。福永武彦のエッセーなどは何度も読み返していますが、飽きません。ただ残念なことは、彼の小説作品の多くは文庫化されていますが、随筆が全くと言ってよいほど文庫になっていません。新潮社から彼の随筆集が5冊出ています。これなどを新潮文庫で3冊程に編集して売り出せば、読者は多くいるはずですから、不思議です。



文庫になれば私の寝床の最も手近な場所に置いてあげるのに。そう言えば彼のエッセー集の1冊は「枕頭の書」という書名でした。



東大阪市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



東大阪市の古本出張買い取りサービスは、大阪府全域が地盤の大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ