猫派の男

昨日、12月7日は正岡容の命日だったそうです。1958年に亡くなりましたから63年前です。何となくもっと古い人のように思いますが、私も6年間、同じ時代の空気を吸っていたと思うと、ちょっと不思議です。



ご存知のように芸能全般の評論をし、高座にも上がり、〽利根の川風たもとに入れて、の文句で有名な「天保水滸伝」などの浪曲の台本を書き、モダン芸者の花園歌子のご亭主でもありました。そしてなにより無比の功績が、桂米朝を誕生させたことです。芸能評論家を目指して出入りしていた中川清青年をそそのかして四代目桂米團治に入門させたのが正岡容でした。



相当の変人で、米朝さんが沢山のエピソードを書き残されています。私がかなり前、米朝さんの一門会の際に楽屋でお会いした時に正岡容の話になり、住んでいた花園歌子さんの家では金眼、銀眼の猫を飼うてはった、と懐かしそうに語っておられたのが印象に残っています。



誰が見ても、正岡容は絶対に猫派ですね。納得です。



門真市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



門真市の古本出張買い取りサービスはぜひとも関西が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ