廃刊

「演劇界」という歌舞伎の専門雑誌の廃刊が決まったとのことです。100年以上の歴史を持っていますので、業界的には大事件と言ってよいと思います。



歌舞伎は一子相伝のように、家に伝わる芸が大きな要素の芸能ですので、時代とともにその様相は変化してゆきます。人間が違いますから、いくら襲名により名前がつながっているとは言え、養子もあり傍系もありで、名人が続いて隆盛してゆくのは大変です。



私の中では、歌舞伎は六世中村歌右衛門が亡くなって滅んだも同然です。彼だけが、江戸時代から連綿と続いた歌舞伎のエッセンスを持っていたと思います。絶世の名優でした。彼の華麗なお姫様役や傾城役、辛抱役、舞踊等、主役としてもさることながら、ちょっとした脇役などで彼の芸はひときわ輝きを見せることになります。養子の中村梅玉の襲名披露の際に付き合った「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の中居の万野役は、敵役の脇役ながら凄まじい芸の力で舞台を圧倒しました。



彼が舞台正面奥の暖簾を分けて舞台にすっと顔を見せただけで、その役の持つ黒黒とした悪意の冷たさで、舞台全体の温度が数度下がったように感じたものです。



あのような役者は絶後です。したがって私の中では歌舞伎は滅んだのです。今の歌舞伎は似て非なる別のものと私は思います。「演劇界」廃刊もムベなるかなです。



高石市の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



高石市の古本出張買い取りサービスは、泉南全域が地盤の大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ