怪獣じみる

1937年3月13日、つまり85年前の昨日、大阪市立電気科学館にプラネタリウムが設置されたそうです。四ツ橋にあったあの電気科学館には私も何度か行ったことがありました。今でこそ家庭用の簡易な小型のプラネタリウムもあるみたいですが、私の学生時代はプラネタリウムは四ツ橋で見るものでした。



見るというより体験するもの、という方が正しい印象です。黒い塗装の大きなプラネタリウムが置かれている部屋は円形で、プラネタリウムを取り囲むように座席が何重も円形に並んでいました。その座席の背もたれ部分の首のところが少し平べったくなっており、頭を上向きにのせるに具合良くできていました。



解説者が登場すると場内は薄暗くなり、天井の丸ドームも夕焼けから、だんだん夜の闇の色にグラデーションで変わってゆくのはなかなかリアルでした。やがて天井ドームには満天の星が映し出されます。そして四季の星座や星の移動などがプログラムに従って映されるのですが、時々、中央にデーンと据えられている黒々としたプラネタリウムのシルエットを見ると、なにか不思議に静かな怪獣めいた印象を持ったものでした。



大阪市南区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市南区の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ