どんな顔を

昨日は叔母の満中陰の法要を大阪市内の天満別院で営みました。少し暑さを覚えるほどの好天に恵まれ、出席は3名のミニマム法要でしたが、滞りなく努められてホッとしました。



浄土真宗の法事で私が好きなのは「白骨の御文章」の読誦が聞けることです。法然のこの名文は聞いていていつもその音楽的な言葉のたゆたいに酔わされつつ、かつ、冷厳な教えに満ちています。今回は特に「一生すぎやすし。今に至りて誰か百年の形体を保つべきや。」のくだりに当時の厳しい生活環境に思いを馳せました。「人の一生はあっという間である。今の世で、100歳になるなんて、誰ができようか。」ということでしょう。



でも、このたび亡くなった私の叔母は100歳ですし、その母親(私の祖母)も100歳で亡くなっているなんて、法然が聞いたらどんな顔をするでしょうか。



大阪市西区の古本出張買取は池崎書店にお任せください



大阪市西区の古本出張買い取りサービスは、経験豊富な池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ