筒井兄弟

日本のSFは小松左京、星新一、そして筒井康隆さんの三人が牽引して一大ジャンルを確立しましたが、ご存命は筒井さんお一人になってしまいました。



筒井さんの処女作というか商業的なデビュー作は、兄弟で出していた同人誌「ヌル」に掲載し、江戸川乱歩が推薦して「宝石」に転載した「お助け」という短編小説でした。



この昭和35年8月号の「宝石」には筒井康隆さんの作品の他に、弟の俊隆さんの「相撲喪失」、正隆さんの「二つの家」、さらに之隆さんのカット、そしてその4人兄弟に父親の筒井嘉隆さんを交えた座談会まで収録されていて、とても楽しい筒井一家の作品集みたいになっています。



俊隆さんの「相撲喪失」は実にウイットにあふれていて、最後の一行のどんでん返しは見事です。ひょっとすると筒井康隆さんよりも上手い?!



岩出市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



岩出市の古本出張買取サービスは、近畿全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休で24時間受け付けています。本や雑誌の買取経験豊富な店主が、無料出張、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。何も捨てないで下さい。捨てたものにえてしてお値打ちがございます。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。高価買取強化月間全身全力で絶賛推進中。何万冊、何千冊の大量でも少量でもいつでも大歓迎。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ