納得の人

普段はめったにしませんが、昨日は均一本に出す雑誌の値付けをしていて、ふとぱらりと目次を覗きました。昭和36年5月号の「群像」です。第4回新人文学賞当選作が発表されていました。



小説部門と評論部門があり、小説部門は該当なしで最優秀作が載っていました。評論部門は当選作ありです。ところがどちらも作者は「成相夏男」という名前になっています。つまりこの人は評論は当選して、のみならず小説でも当選は逃したものの、最優秀作という評価を得ていることになります。ちなみにこの時、小説部門で選考に残った人に三枝和子、佐木隆三両氏の名前が上がっていました。



世の中には多才な人がいるもんやな、と感心して「受賞の言葉」の欄を見ると、本名「上田三四二」とあって2度びっくりでした。後に歌人、小説家、評論家、そしてお医者様として活躍された人です。



納得しました。「ちる花は数限りなしことごとく光をひきて谷にゆくかも」の絶唱を残した人ですからね。



大阪狭山市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪狭山市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ