左は珍しい

この頃はあまりやかましく言いませんが、昔は右利き、左利きは結構大きなインパクトがある事柄でした。子供が自然にどちらになるか、かなり興味を持たれたものです。まあ、統計的に右利きの人が多いようなので、自然、子供も大人のマネをしがちですから何となく右利きになるのかな、なんて思いました。



スポーツマンなどには左利きの人が多いみたいで、野球などはそのファクターを積極的に試合運びに使いますね。最近はハサミなども左利き用のが簡単に手に入りますので、不便も減ったと思いますが、昔は何かと左利きの人には不都合なことが多かったと思います。



昨日、昔のオーケストラの演奏会の映像を見ていて、第2ヴゥイオリン奏者の中に一人、左利きの人がいてちょっと目を引きました。ヴァイオリン群はご存知のように弓使いを揃えますので弓が出たり入ったり、上がったり下がったりが同じ方向に揃います。その人以外、全員右利きです。



したがってその人だけが鏡に写したように全く反対の動きになりますから、嫌でも目立ちました。弓が空中で、隣の奏者と剣を合わせるみたいになりますから、ちょっとヒヤッとしました。弦なんかも反対に張っているのでしょうね。



音楽に集中できませんでした。曲はラヴェルの「ラ・ヴァルス」。オーケストラはスイス・ロマンド管弦楽団。指揮はエルネスト・アンセルメ。1957年の録画です。



興味のある方はぜひともご覧ください。



枚方市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



枚方市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ