安部さん

1993年の今日1月22日、作家、劇作家の安部公房が亡くなりました。今年は没後30年になります。もう既に全集も2種類出ていて、後のは網羅的なものでしたから、改めて新しい全集はもう出ないでしょうね。ノーベル文学賞に最も近い人と言われ、亡くなられた時、関係者の話ではあと1,2年後に確実に受賞した、と報じられています。そうなったら大江さんはしばらくは無かったでしょうね。



この人は日本の作家としてワープロを本格的に使い出した最初の人で、未発表の作品などが、あとからフロッピーから発見されたりしていました。昔の作家みたいに原稿用紙やノートで発見されないのがこの人らしいです。ワープロと言っても今のパソコンのワープロソフトではなく、ワープロ専用機というやつでした。



この人の小説で「箱男」というのがちょうど私が大学に入った頃に出版されました。段ボール箱を全身にすっぽりかぶった男がその姿で都会をうろつくのですが、今となってはけっこう先取りしていたような気がしてなりません。



でも彼の最高傑作は私は「友達」という戯曲だと思います。ある日突然、独身の若い男のアパートに見ず知らずの9人家族が入り込んで住み着きます。そしてその理不尽な状況が解決できず、誰も解決してくれずに男は自殺してしまうという劇なのですが、その家族の一人ひとりは善意そのものみたいに振る舞うので、男の逃げ場所がなくなってゆく恐ろしさが見どころです。



藤子不二雄Aの「笑うセールスマン」に似通った不条理さがユーモラスでさえあります。



男が死んだ後、その家族はまた孤独な人間を求めてアパートを出てゆくのです。



池田市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



池田市の古本の出張買取サービスは、大阪が地元の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ