引くタイプ

世に文学賞は数々あります。特に新人を対象にした賞もあります。先日受賞者の発表があった芥川賞も本来、新人の小説家のための賞でした。受賞者なしの時もありますが、2人受賞の場合もあります。3人は過去にもなかったと思います。逆に言うと、多くの候補作が有っても、最大2名しか受賞しないわけです。何千という作品、何百という作家が受賞すること無く時の闇に紛れてゆくのです。



そうした人達の中には、何回も候補作に挙げられながらも、結局逃している人も幾人もおられます。超有名なところでは島田雅彦さんや村上春樹さんもその一人です。まあ、そんなビッグ・ネームではありませんが、捨てがたい魅力のある書き手も多いと思われます。そうした無名作家を探し出して愛読する読者もおられますが、志ならず、失意のうちに亡くなった人が殆どではないでしょうか。



そんな一人に金鶴泳さんがいます。在日二世として生まれ、東大の大学院に在籍した学究でしたが、小説にのめり込み新人賞を一度取り、芥川賞の候補に4回なりながら受賞せず、46歳で自裁されました。ふとしたことで彼の小説を読み始めて、その繊細多感な文章に魅せられました。テーマ的には、在日、家族関係、吃音などを生涯書き続けたのですが、死後、彼の短編集や長編が「凍える口」「土の悲しみ」という2冊の作品集に全てまとめられ、クレインという出版社から出ています。大部の日記も収録されていて、芥川賞をめぐって揺れ動く心の葛藤が生々しく記されていてうたれます。



私の友人や同業の先輩の在日二世の人達は概してアグレッシブ、熱血の方が多く、金鶴泳さんのような物静かで(吃音のためもあるのでしょうが)後ろに引くタイプの人は珍しいくらいです。



ぜひ、ご一読をお勧めします。



芦屋市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



芦屋市の古本出張買取サービスは、どうか関西が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ