皿まで

買取にお客様の御宅にお伺いして、古本屋がよく言うセリフに「昔はいけたんですけどね」があります。つまり今は残念ながら買い取りできない、引き取ることさえ出来ない本が多くなったということです。色んな要因があってそうなってきたのでしょうが、お客様にとっては、立派な装丁の豪華な美術全集や文学全集、百科事典などを古本屋が全く相手にしないので、落胆されることも多いと思います。



その代表みたいに言われることが多いのが「原色 日本の美術」全20巻です。私も何度かお断りしたことがあります。大きいし重いのです。そして殆ど売れない。当時どうして売り込んだのか不思議に思います。テレビコマーシャルなどを使って、実に大部数を売ったと思われます。



倉庫の整理をしていて、その簡単な宣伝パンフレットが出てきました。出版社の創立50周年記念出版だったとのことです。その画期的特色として「新しいご家庭の文化調度品として、全巻揃えていただきたい超豪華全集です」「堅牢豪華な装本は、すえ永く伝えられる家庭の財産図書として暮らしにそのままとけこみます」「この空前ともいえる豪華さを備え、日本の伝統美のすべてを網羅した超豪華本が今なら予約特価各二四〇〇円」などと書かれています。



豪華という言葉があちこちに躍っています。文化調度品、財産図書などという耳慣れない言葉も目を引きます。そう、読まないでもいい、飾っておけば文化的で、しかも財産になるわけなんですから、この豪華な全集を買いなさいと言っているのです。



良い時代だったと思います。そして驚いたことに、私の倉庫の奥にそれが1セット眠っていたのです。とっくに処分していたと思っていました。



毒食わば皿まで、という言葉があります。この際、ちょっと手にとって中を覗いてみようかと思っているところです。



大阪市北区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市北区の古本出張買い取りサービスは、大阪市北区で生まれた、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ