辰雄さん

昨日は作家、詩人の堀辰雄の70回目の命日です。なんとなく戦前の人と思っていましたが、1953年に亡くなっていますから、同じ空気を1年ほど吸っていたんだと、不思議な気がしました。



堀辰雄といえば信州、軽井沢という言葉が反射的に浮かびます。結核をサナトリウムで療養して、というイメージが焼き付いていますが、彼は東京千代田区生まれ、下町の育ちでちゃきちゃきの江戸っ子です。



肖像写真などを見ると何となく気が弱そうな感じですが、後輩の福永武彦の思い出によると、本やレコードなど欲しい物があると福永達を賭けトランプに誘い、そういう時は必ず勝ったということです。その欲しい物も、必ず一日寝てから次の日も変わらず欲しかったら買うという、慎重な一面も持ち合わせていたとか。



晩年は追分に新居を建てましたが、念願の書庫の完成には間に合わずに亡くなりました。死後、それぞれの時点で完璧な全集が3度も出版されています。



幸せな作家だったといえるでしょう。



泉大津市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉大津市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも泉州全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ