不思議な全集

いろんな出版社があります。文芸書出版に強いところや学術書専門、美術書や音楽書、経済書や法律書など各分野にその出版社の特徴がよく出ます。



学習部門では旺文社や小学館などが有名ですが、これらは普通の総合出版社みたいな様相になっています。学研もその中に入ると思います。



この学研という会社が私にはよく分かりません。百科事典や美術全集、文学全集などが大流行だった頃、学研も一応はその流れに乗ってそれらを出すのですが、妙に力こぶが入ってちょっと変わった全集になっています。



学研版「世界文学全集」の1冊を手に取ると、巻頭16ページがカラーの文学アルバム、その次に作家、評論家が、その1冊に収録されている作家、作品との関わりや鑑賞を写真満載で書いたページが30ページほど。巻末にも解説や年譜などが50ページほどあり、結局、収録作品本文以外に合計100ページほどが付録的なものになっています。学習雑誌に付録を沢山付ける的な感覚で編集したのでしょうか。



こういうのが全50巻ですから、その努力はすごいです。元々が文芸出版社ではありませんから、既存の翻訳書もないですから、どうも新たにを翻訳してもらったような気配が、全集の内容一覧を見ると感じられます。どうやら大変な費用をかけているらしい。



編集委員が面白いです。普通、文芸出版社が世界文学全集を出す場合、編集委員には各外国文学研究の大学教授の名前がずらりと並ぶのですが、この学研版は五木寛之、遠藤周作、北杜夫、三浦朱門と尾崎秀樹です。斬新ですね。



世界美術全集も学研から初めて出すにしては、大掛かりなものを出しています。「大系 世界の美術」と言って、持つのも重いような本になっています。全集出版に慣れた河出書房が、手を変え品を変え、同じような美術全集、文学全集をちょちょいと簡単に続発したのと対照的です。



学習物の出版社というのは基本的には真面目で融通が効かないのでしょうかね。そして付録を付けたがるのも会社のカラーでしょうか。



泉南郡熊取町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡熊取町の古本出張買い取りサービスは、泉南が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ