また学研さん

学研から出た至れり尽くせりの世界文学全集について先日書きましたが、学研はその前に「現代日本の文学」という日本文学全集を出していました。編集方針の至れり尽くせりのひな形は実はここにあったのです。



巻頭カラー写真による文学紀行、小説家や評論家の写真と文章による文学紀行、巻末の注解、年譜、写真による文学アルバム、評伝的解説等など、合計100ページほどのこれらの付録が収録作品の理解を助けてくれます。おまけに対談を中心とした充実した月報もついています。



2020年に亡くなった、古書マニアで評論家の坪内祐三さんがこの全集のうちの1冊を100円均一から掘り出して読んだところ、その付録の充実ぶりに驚嘆、もう無いだろうが全50冊セット(実は全60冊)が古本屋に出れば、1万円でも買う、とエッセーで書いておられたと思います。



この発言は古本屋事情に詳しい人から見れば驚異的でしょう。今や買取にお伺いしても、ほとんどの文学全集は残念ながら、とお答えしないといけないのが普通ですから。



学研の文学全集には、読み巧者の坪内さんを納得させる価値があるということですね。探し出すとしたら、まだ、今はギリ間に合うかもですよ。



泉南市の古本出張買い取りサービスは、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ