もしも
今日はレーニンが亡くなった日です。1924年に亡くなりましたからちょうど没後100年です。どこかの国で大々的な行事がある、ということも聞きませんから過去の人になってしまっていますね。
ソ連が無くなったことが決定的です。それまでは古本の世界でもレーニン全集やスターリン全集、マルクス、エンゲルス全集などもそこそこ売れていたんですが、最近は全く需要がありません。かろうじてマルエン(マルクス、エンゲルス)全集が、完全に揃っていたら何とか、というレベル。
彼は53歳でなくなっていますから働き盛りでした。レーニンが早死でなかったら世界史は少し変わっていたかもしれません。歴史にifはないのですが。
古本 買取 大阪
タグ
2024年1月21日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |
トラックバック&コメント
この投稿のトラックバックURL: