体型

1964年の今日、ドイツの心理学者のクレッチマーが亡くなりました。没後60年です。いわゆる体型によって性格を分類した人だと思うのですが、筋肉質だから粘着型の性格だとか、太っているから循環型だとか、今から考えるとほとんど血液型性格分類みたいな危うさがありますね。



冗談めかして言うと、この人にかかると痩せていると分裂型にされてしまいます。まあ、統計的な手法も採っているのでしょうが、今考えると、体型なんかコロコロ変わりますから、荒っぽくて信憑性に乏しい。



私も病気してかなり体重が減りましたが、また増えてきつつあります。性格に変化はあったらおかしい。



まあ、最近はフロイトの評価も下がりつつあり、ユングに至ってはカルト扱いする向きもあるようで、クレッチマーは完全に過去の人になりました。心理学全般に難しい時期に差し掛かっているのかもしれません。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ