岩波の人

一昔前の岩波文化人に、河野與一と言う人がいました。

岩波文庫で出したい外国の作品があるが、翻訳者が見つからない時は、みんな、河野與一が訳したと言われていました。

つまり語学の達人で、噂では10何ヵ国語に通じていたとの事。

自分ではほとんど本を書かず、わずかに「学問の曲り角」正続が出たくらいでした。

その「続学問の曲り角」には昔の偉い先生達の思い出話が収録されていて、なかなか面白い。

哲学の波多野精一は京都大学に長く勤めていたにもかかわらず、関西弁が大嫌いだったとか。

ある時河野與一にぼやきます。

「この頃は、君、東京の人まで「もう結構」と言うようになったね。‥‥「結構」と言えば「もっと頂戴します」ということさ。」

これには吃驚しました。「もう結構」。これは関西の言い方だったんですね。

関東では、どう言っていたのでしょうか。「もう沢山」かな。

何にせよ結構なお話でした。



泉佐野市、熊取町は当店が最近隣です。古本等の出張買取に力を注ぐ地域でございます。お部屋のスッキリ整理に古本、雑誌、古書、コレクション、御収集資料などの売却を思いつかれたりご計画でしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、お電話、メールください。毎日毎晩無料出張買取、無料査定展開中。休日でもお気軽に。買取見積もり実績極めて多数。ご連絡は真夜中でもOKです。早朝の出張買取いたします。お客様のライフスタイルに合わせます。お客様は何もしなくて結構です。荷造り用品など全てこちらでご用意します。本は本棚に入ったまま、箱に入ったまま、床に積み上げたままで結構です。只今文庫、単行本、一般書、専門書、学術書、個人全集、全集、切手、資料、地図、絵葉書、DVD、骨董、軸物、各種版画、絵画など、買取に励んでいます。ご遺品整理など承ります。会社整理などの何千冊と言う一括大量買取もお任せください。経験豊富な専門スタッフが無料査定、適切に評価をいたします。(しかし残念ですが、ごく一部の日本文学全集、世界文学全集、百科事典、講座などで、買い取りできない本や雑誌がたまにございます。書き込みなども困ることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。適正に評価、誠実にご説明の上買取。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。適正に査定、誠実に買取。御遠方からの宅配買取も心から大歓迎受付中です。送料着払い。ご連絡をください。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ