そっくりさん

今月は太宰治と縁が深い月です。昨日13日は命日、16日は誕生日です。今や漱石と並んで最も人気のある作家の一人ですね。全集が何度も出版され、研究書もすごく多い。古本屋は足を向けて寝られません。



以前から思っていましたが、彼の伝記映画を作るんだったら役所広司さんがぴったりですね。今は少し貫禄が有りすぎるかも知れませんが、お若い頃の役所さんは太宰に生き写しだと思っていました。現にドラマで演じてもおられたようです。ということは太宰は男前だということでしょうかね。



そのノリで言うと、芥川龍之介は山本學さんがうってつけでした。以前、テレビの芥川の伝記ドラマで、山本さんが演じていたのを見た記憶があります。顔の作り、痩せ方など、鬼気迫る感じがしました。ついでに言うと串田孫一さんにも似ていませんか。



茨木市の古本出張買い取りは、池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。大量大歓迎です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ