ごきげんよう

番組のパーソナリティーはいわば番組の顔です。ラジオなどは長寿番組が多いので、その人とイメージが一体になっていることがよくあります。MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」の浜村さんはその典型でしょう。



地味なクラシック番組にもそんな人がいます。吉田秀和さんもそうでしたが、もう一人、皆川達夫さんがおられました。残念ながらつい先日亡くなられました。ながらくNHKラジオの朝のクラシック番組「バロック音楽の楽しみ」を、その後は「音楽の泉」を続けておられました。合わせるとなんと52年になります。



ご専門はバロックとそれ以前のヨーロッパ・ルネサンス、中世音楽で、バロックブームの前から解説啓蒙を続けておられました。ちょっとくぐもった声で静かにゆっくりと話されて、そうした音楽の解説者にふさわしい方でした。



著作も多く、その中では結構辛辣で、あの演奏は偽物だから聞いてはいけません、等とはっきり書かれていました。



番組最後では必ず「では皆様、ごきげんよう」と締めくくっておられました。昔から、ほんの時々ですけど聞いていましたので残念です。



大阪狭山市の古本出張買い取りサービスはぜひとも泉州地域全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ