エボラとは

先日入荷した「幸田成友著作集」の第3巻に「エボラ町」という、学術的な紀行文が掲載されているのに目が留まりました。

ポルトガルの都市、エボラの一区画は現在、世界遺産にも登録されており、歴史のある都市のようです。

天正の少年使節が立ち寄った事から日本とも関係があるとの事。幸田露伴の弟、幸田成友博士はそのキリシタン関連の研究のため、戦前その地に旅行して、上記の文を書かれたのでした。

今懸念されている「エボラ出血熱」は、ザイールのエボラ川流域出身の男性が最初の患者だったので「エボラ出血熱」と命名されたとの事です。

ザイール、つまりコンゴ民主共和国は過去にポルトガルの属国としての長い歴史があります。

為政者として外地に行った人がその地の山や川に、自分の出身地名などを命名する事はありそうなことです。

今、世界中が心配している進行形のシリアスな問題と、あまり読む人もいないだろう歴史学者が書いた、のんびりとした紀行文の不思議な交錯を感じました。


柏原市、松原市はお近くです。秋です。古本、古書の売却でお部屋スッキリしませんか。ぜひぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご用命下さい。休日なしで、無料出張買取しています。無料見積もりもすぐに参上。買取実績とても多数。夜間買取可。只今全ての本、美術本、音楽本、絶版文庫、あたらし目の文庫、単行本、専門書、一般書、資料、コレクション、CDなど積極的かつ痛切に求めています。(ただし、遺憾ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、状態のよろしくない本、書き込み本は残念ですがお安くなりがちです。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も大歓迎で受付けています。送料着払い。ご連絡くださいませ。


タグ

2014年10月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お勧め本 古本

このページの先頭へ