辰野隆

辰野隆というフランス文学者、随筆家は小林秀雄や福永武彦達の恩師として有名です。

あの東京駅を設計した辰野金吾の息子としても知られています。

沢山の本を書きましたが「信天翁の眼玉」という、フランス文学雑記みたいな本が今読んでも古びてません。

第一次世界大戦前後のフランス文壇のゴシップなどを、フランスの雑誌から翻訳、摘記したもので、センス抜群です。

それを読んでいて面白かった話。

ゴンクール賞は文学賞としてフランスのみならず世界的にも有名ですが、フランスには当時、50万フラン文芸賞というのもあったそうです。最も空想的な作品に与えらるとの事で、第1回受賞者はあのジャン・ジロオドウ。

ただし賞金の50万フランは与えたつもり、受賞者も貰ったつもり、という事だったそうです。

戦時中にもかかわらず、しゃれたゆとりのある話です。


河南町、泉大津市などは当店が日頃から買取努力を傾注している地区です。秋ですね。古本や資料等の売却をお考えでしたら、何卒、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご下命下さい。20年以上の多数の買取実績がございます。御家に伝わる古くからのコレクション、色々の本を求めています。日曜祝日無しで無料の出張買取、推進中。深夜や早朝の買取もご遠慮なく。適正に査定、誠実に高価買取いたします。(と申しましても、一部の日本文学全集、世界文学全集等買い取りできない本や雑誌がまれにございます。書き込みや落書きのある本も、同様でございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間もご遠慮なく。ご遠方からの宅配買取もお待ちしています。送料着払いです。

タグ

2015年8月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お勧め本

このページの先頭へ