河上&有島

河上肇の日記や書簡の面白さについては何回か書いたと思います。

最近、彼の全集の年譜を眺めていて、或る記事に目が留まりました。

大正12年5月に作家の有島武郎が京都の河上宅を訪ね、自分の所有する資産を差し上げたいと申し出たというのです。

河上と有島、この組合せも意外ですが、有島武郎の提案も変です。

河上とはそれ以前に何回か、有島が京都を訪れた際に交際があったとのことですが、突然、資産を差上げるという提案は突飛過ぎます。

2、3日後に河上は断りの手紙を有島に出しますが、同年6月9日に有島武郎は情死を遂げてしまうのです。

朴訥な河上にとって、何が何やら事情も何も判らなかったと思います。多分、河上の誠実さに有島は信頼感を持ったのだと思いますが、自殺を意識しての一種の混乱状態がこういう行動に結びついたのかもしれません。



当店は八尾市、東大阪市では重点的に買い取り推進しています。同時に近畿一円、遠方にも日曜祭日を問わず、いつも元気に積極的に、無料出張買取を行っています。見積もりも勿論無料です! 見積もりだけでもどうぞ!大好評です。買取実績、非常に多数。夜間買取しています。真夜中相談歓迎です。お客様のライフスタイル合わせます。店主の池崎潔史が必ずお伺いいたします。本、古書、資料等の売却をご計画でしたら、量の多少にかかわらず、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店池崎書店にご相談下さい。現在、本を積極的に求めています。古い江戸から、現代の平成の本、絶版文庫、文庫本、単行本、一般書、専門書、学術書、美術系本、音楽系本、個人全集、資料、切手、デザイン関係、地図、絵葉書、骨董等を全力で買い取っています。(まことに残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座の中には、買い取りできない本や雑誌がございます。焼けなどが酷い本もお安くなることも。) 適正な査定、誠実に買い入れ。古書・古本出張買取を強化しております。遠方からの宅配買取もぜひともどうかよろしく。

タグ

このページの先頭へ