昨日は節分でした。

子供が小さかった頃は、豆まきをしたことがあります。家の外に向かって「鬼は外」を2回唱えて豆をまき、扉を閉めて家の中に「福は内」と唱えて1回まく。このセットを何度か繰り返すのです。

静かな夜だと、かなり御近所に目立ったのではないか。

正式にはその後、家の中に撒いた豆を集めてきて、家族全員の数え年の個数の豆を小銭とともに紙に包み、家を出て最初の通りの角に置いて、後を振り返らずに帰るという儀式をするらしいですが、そこまでした事は勿論ありません。

豆をただひたすらボリボリ食っておしまい。それさえも最近はしない。恵方巻にかぶりつくことが多くなりました。

どちらにせよ、今日から春です。




千早赤阪村、松原市は当店が出張買取に力を入れている地域です。いよいよ春到来。御蔵書の整理、片付けをお考え、若しくはご計画でしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の泉佐野市の池崎書店にご連絡下さい。店主の池崎潔史は、毎日、近畿各地あちこちの無料出張買取に励んでいます。無料見積もり大歓迎。買取実績とても多数です。夜間買取できます。早朝買取も大歓迎。適正かつ真剣に査定、誠実な買取が昔からのモットーです。その為、リピーターのお客様が多いです。只今当店は、江戸時代の和本、明治の本、大正の本、昭和の本や、新しくは平成の本、古い本から、新しい本や、一般書、専門書、絶版文庫、絶版新書、各社文庫本(特にちくま文庫、講談社学術文庫、講談社文芸文庫は高価買い入れ可能)や単行本、個人全集、全集、古い雑誌、漫画等、音楽書、楽譜、地図、絵葉書、いろんな資料など積極的に求めています。ご遺品整理、引越し整理、会社整理、大量買取も取り扱い多数です。専門の担当者が懇切丁寧に無料査定、見積もりをいたします。(遺憾ですが一部の日本文学全集、世界文学全集など買い取りできない本や雑誌もございます。そして汚れた本、書き込みや落書きのある本も、買取価格が極端に安くなったりします。すみません。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2016年2月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑感

このページの先頭へ