毒舌

19世紀後半から20世紀初頭、ルナールというフランスの作家、劇作家がいました。



「蝶々  二つ折りの恋文が花の番地を探してる」



「蛇   長すぎる」



などの警句で有名な「博物誌」や、スカトロ趣味にも事欠かない「にんじん」といった小説で有名です。日本では岸田國士の翻訳が専売特許みたいになっていました。



ルナールは膨大な日記も残していて、やはり岸田が全訳していました。今日も今日とてその日記をパラパラと見ていると1890年12月10日の日記にこう書かれていました。



「女が歯を見せると、それがどんなに美しい歯でも、私はもう彼女の顔が髑髏に見えてくる」



ひどいことを言いますね。



川西市の古本の出張買取サービスは、ぜひとも近畿地方が地元の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主が懇切丁寧にお客様のご予定に合わせて、無料出張、無料査定いたします。量の多少にかかわらず、御用命ください。生前整理やご遺品整理やお引越しの整理もお任せ下さい。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休で24時間承っております。できるだけ何も捨てないでご連絡ください。捨てたものにお値打ちがあることが多いです。大量でも少量でも大歓迎。p>

タグ

このページの先頭へ