吹雪いても

気温がかなり下がりました。明け方は氷点下だったと思います。寝る時に布団に潜り込んでもしばらくは温まってきません。そんな時は鈴木三重吉の「少年駅伝夫」という童話をよく思い出します。



北欧が舞台だったと思いますが、主人公が隣町に行くために馬車屋をたずねるが、あるじは外出していてしばらく帰らないとおかみさんが言う。その息子が馬ソリに乗せてってくれることになる。まだ小学生ほどだが何度も往復しているらしい。夜のうちに着くはずが途中で吹雪にあって、雪の中、夜明かしをしなければならなくなります。



大丈夫かと心配しますが、男の子はテキパキと動きます。 馬には毛布を背中にかけてやりマグサを一抱え与えます。 天井のないソリの床に干し草を敷き詰めて、その上を覆った布の四隅をしっかりととめて外套を脱いで二人はその中に潜り込みます。すると吹雪の中である事を忘れるほど暖かになり、無事朝を迎えるのです。



翌朝、心配して迎えに来た馬車屋のあるじと出会い、無事隣町に着いて、主人公は少年の冷静沈着さに感謝して褒め称えます。少年の名前はラルスだったと思います。



ラルスに習って私も布団に潜り込んで首筋から空気が入らないようにして丸くなっているとホワッと暖かくなってきます。吹雪が来ても大丈夫だと思います。



八尾市の古本出張買い取りサービスは、大阪全地域が地盤の、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。万冊千冊単位単位の大量でも少量でもほんとに心から大歓迎。

タグ

このページの先頭へ