燃料代高騰

名前はよく知っているがまともに読んだことがないという作家は山ほどあります。私にとって国木田独歩や田山花袋などはまさしくその種の作家で、単に文学史的に存じ上げているに過ぎません。



偶然手にとって読み始めるのを待つしかないのですが、昨日、国木田独歩の「竹の木戸」という有名な小説を初めて読みました。たまたま、仕入れた国木田独歩全集があったので、何気なく読み始めたものです。独歩初体験。20ページほどの短編ですから、読むのに1時間もかからないでしょう。



あらすじは明治40年代ある年の真冬、隣り合った2軒の家で起こる炭事件です。裕福な家の方では良い炭を蓄えているが、片方の植木職人の家では亭主が怠け者で炭を買う金さえない。お隣が炭俵を外に置いてあったので植木屋の女房が炭を黙って少しいただく。亭主の方は夜中、炭屋から一俵盗んでくる。女房は買ってきてくれたものと嬉しがる。



ところが女房のちょろまかしがお隣にばれ、同時に亭主のは盗んできたものと判り、植木屋の女房は絶望のあまり自殺する、という救いようがない話です。ただ、私が面白いと思ったのは明治41年ころは諸物価が高騰し、特に炭代などは瞬く間に2倍に値上がりするなど、今の日本みたいな状況だったことです。



作品中にも、節約しなければとか、やって行けないとか、まさしく今に変わらない庶民のうめき声が何度も書かれています。



明治の作品も時には読み返すと、現代に通じる人間の営みや感情が、下手な現代小説よりも実感されますのでオススメします。



堺市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



堺市の古本出張買取サービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休で24時間受け付けています。本や雑誌の買取経験豊富な店主が、無料出張、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。何も捨てないで下さい。捨てたものにえてしてお値打ちがございます。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。高価買取強化月間全身全力で絶賛推進中。何万冊、何千冊の大量でも少量でもいつでも大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ