落語の不思議な日

今日、12月20日は桂米朝さんの先生と言うか師匠というか、米朝さんを教え導いた正岡容の誕生日です。学生時代の米朝さんが東京の正岡の家に足繁く通って、正岡を通じて小沢昭一や大西信行、加藤武達と知り合い、以後、正岡門下同士として長く交際したことは有名です。



正岡自身は小説やエッセイ、雑文も書き、演芸評論、浪曲研究、小唄などの作詞等など、多彩な才能を発揮して、一種の才人奇人として生涯を送りました。米朝さんの演芸界入を後押しし、四代目桂米團治に推薦して、評論家志望だった米朝さんの生涯に決定的な影響を与えました。



米朝落語の数々を今も楽しめるのは正岡容のおかげです。



米朝さん絡みで12月20日はもう一つ大きな出来事がありました。現在、五代目桂米團治を継いでいる米朝さんの長男が生まれたのもこの日です。



不思議な因縁と言わざるを得ません。



高石市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



高石市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

2022年12月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 落語 買取

このページの先頭へ