天人

11月になると私は三島由紀夫のことを思います。25日の命日には、ショッキングな自決のニュースを読んだ時の記憶が蘇るのです。その死の直後から、彼の書いた本は飛ぶように売れ、未発表の作品を収録した本も立て続けに出ました。



四部作「豊饒の海」の最終作、「天人五衰」も出るなり読んだ記憶があります。これは擱筆した日付が昭和45年11月25日と記されており、文字通り絶筆と見られていました。よりドラマチックに、と三島が配慮したことだと思いますが、こんな凝った小説が飛ぶように売れたのですから、まだ文学に力があった時代ですね。



最後に聡子に会いに行った本多が、聡子から全ての記憶の曖昧さを示されて呆然となり、真夏の尼寺の庭に陽がさんさんと照りつけ、音もなく静まり返った中に、小説は終わります。



これは読み返してみたいといつも思っている本です。



天理市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



天理市の古本出張買い取りサービスは、近畿全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ