司馬さん

昨日8月7日は司馬遼太郎の誕生日でした。1923年生まれですから、ちょうど生誕100年になります。大阪外大のモンゴル語専攻を卒業して軍隊にゆき、戦後は小さな新聞社を渡り歩いて、その当時から書き始められたそうです。



その後産経新聞に入社して、「名言随筆・サラリーマン」を本名の福田定一で処女出版。結構売れたみたいで、当店にあるのは第3版です。その後、「梟の城」で直木賞を受賞してからは多くの作品を書き、皆さんご存知の、国民的作家となりました。その生誕100年を記念するような催しがされたのかは分かりませんが、発行部数が全部で2億部を超えているそうですから、すごいですね。現在の人口で考えても、赤ちゃんも含めて、大体一人に2冊の割合で買ってることになります。



ですから、どのお家に買取にお伺いしても、彼の作品がないことはまあありません。かなりの割合で彼の本は大切にされていると見て良いでしょう。ただ、そうなると古本屋にとっては彼の本は、よほど特殊なもの以外は空気みたいな感じになって、つまりお金を払いにくい状況になっています。



大切に読まれることをお勧めします。私も彼の随筆などはじっくり読みたいと思っています。



大阪市北区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市北区の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも大阪市北区生まれの池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ