海苔巻き

節分です。鬼やらい 追儺などいろいろに表現されますね。日本ではここんところずっと豆まきして恵方巻きを食べる日になっています。



私の小さかった頃、豆まきはありましたが、恵方巻きをかぶることは断じてありませんでした。今日もスーパーを少し覗いてみると惣菜コーナーの殆どが各種の巻きずしに覆われて、一面真っ黒でした。いつもの唐揚げや餃子、コロッケ、春巻きなどは片隅に追いやられて見る影もありません。



同調圧力というのか、これを買わないとイケマセン的な雰囲気が渦巻いていて、お客さんのカゴの中を見るともなく見てみると、1本か2本の海苔巻きがかなりの確率で入っていました。



私は買いませんでしたけど。



古本 買取 大阪



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ