法則通り

「日本の古本屋」などの通信販売で困ることは、ご注文いただいた本が見当たらないことです。登録している本は一か所にまとめてわかるようにしているのですが、なぜか見当たらない時があるのです。



写真などがあって本の状態、装丁や背の色などが判っていると探しやすいのですが、書名だけ、厚さだけしか判っていない等の場合は、他に紛れ込んだ本を探すのはなかなか難しいです。昨日もご注文いただいた本が置いてある場所に見当たらずハタと困りました。ふっと、同じ本が即売会用の本の箱の中にあったな、と思い出し倉庫に走りました。



その本が即売会で売れてしまっていませんようにと念じながら、積み上げた本の箱をひとつづつチェックしてゆきます。2重、3重に壁みたいに積み重ねて立てていますから根気よく前からみてゆき、次の壁、その奥と探すのです。



マーフィーの法則というのが一時流行りました。古本屋のマーフィーの法則の一つに、探している本は常に、見えない奥の方にある、です。今回もやはりその法則が当たりました。



でも売れてなくてよかったです。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ