続ける

いろんな物をいろんな所から仕入れてくると、昔の人が書き残した日記が出てくることがあります。貴重な記録と思うのですが、売るに売られず、溜まってきます。



どの日記も共通する点は、1月1日の字が一番読みやすいということです。分量も多い。不思議と皆さんそうです。改まった気持ちで書き始めるからだと思います。でも、こういうのが一番続かないんですね。初日の高揚した気分が持続しないからでしょうね。それ以後は何となく字体が崩れてきて、読みにくくなります。



やがて3月、4月あたりになると、分量も減ってきて書かない日も出てきます。そして夏頃から白紙が続くことに。



日記やブログを続けたい人へ、私の経験から言えることは、ある日突然始める、事実だけ書く、分量は少なめに、以上3点です。つまり、メモみたいに淡々と書くことが良いのだと思います。



京都市の古本出張買い取りは、池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず何はともあれ一度、お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ