名優でした

カーク・ダグラスさんが死んだというニュースを見て、すでに映画史の中だけにいる人だと思っていたのでビックリしました。下アゴの真ん中の凹みが特徴的でした。



何となくタフガイな俳優のイメージがありますが、ローレンス・オリビエと共演したり歴史大作に出たり、芸風は幅広いものがありました。



私にとっては1956年制作「炎の人ゴッホ」のゴッホ役が記憶に鮮やかです。ゴーギャン役のアンソニー・クインも良かった。こう並べると暑苦しそうな映画みたいですが、二人共芸術家のナイーブな心の動きを熱演していて、狂気に取り憑かれてゆくゴッホを演じるカーク・ダグラスは外見といい、表情といい、私の頭の中のゴッホ像を決定してしまいました。



全く偶然ですが、周りの未整理本の中に彼の自伝「くず屋の息子」上下早川書房が見えていましたので引っ張り出してパラパラ見ていると、ゴッホを演じている時はのめり込みすぎて、自分とゴッホが分かちがたくなって怖かったと書いています。自分の耳が付いているか時々確かめたそうです。



こわいですねー、すごいですねー、ではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



東大阪市の古本出張買い取りサービスは、大阪地域全域が地盤の、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万数千単位の大量でも少量でもホント、心から大歓迎。高価買取いたします。 の古本出張買い取りサービスは、泉州地域全域が地盤の、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万数千単位の大量でも少量でもホント、心から大歓迎。高価買取いたします。



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ