甲子園球場の設計者は?その4

この小田島兵吉さんのアメリカ球場視察旅行は出だしから災難でした。行きはリンカーン丸と書きましたが、実は最初は天洋丸という船に乗ったのですが、10月28日、出航の際に桟橋に接触してリベットを飛ばして浸水。急きょ修理して港を出たのですが、今度は三浬(カイリ)の所の浅瀬に座礁してしまったのです。信じられませんね。

結局、リンカーン丸に乗り換えたのです。

11月17日、サン・フランシスコ着。10日ほど滞在して、MGMのスタジオやチャップリンのスタジオ、ピックフォードとフェアバンクスのスタジオなどを見学。建物を採寸、内部構造のスケッチがされてます。チャップリンのスタジオは有名な高野氏に案内されています。また、ハリウッドらしくホテルに上山草人氏の訪問を受けています。その際にもらったサイン入りブロマイドが貼り付けられているのが興味深いですね。

12月9日にニューヨーク着。10日、日本領事館に挨拶に行き、そこで大正天皇崩御の新聞電報(?)が入ったと聞いています。少し早いですね。ご存じのように大正天皇は25日に崩御ですから、誤報でしょうね。そこで小田島さん、これで今回の旅行は無駄になるだろうと感じています。国民が喪に服さねばならない当時、新しい球場の建設は無期延期になると思ったのです。結局、この予想は的中してしまったんです。

それでもしっかり、ヤンキー・スタジアムなどを回っては、実に詳細なレポートを日記に記入しています。

極めてまじめな人だったようです。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2011年10月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本

このページの先頭へ