京都も

3月も中旬に近くなりました。

東北大震災が11日、東京大空襲が10日、痛ましい日付が並びます。

東京の空襲はわかっていましたが、先日、青木正児全集の月報を読んでいて、京都東山区の空襲の記述にぶつかりました。

京都市は全く空襲されなかったと思い込んでいたので吃驚しました。

東山区にあった女学校の寄宿舎や区役所が破壊されたと書かれていました。

調べると、その昭和20年1月16日深夜が第1回で、その後右京区、上京区で4回の爆撃を受けています。

焼夷弾ではなく、爆弾だったようですが、死傷者も多く出ています。

今年2月下旬、第1回の爆撃の中心地だった馬町に、その事実を記した石碑が建立されたとの事です。

語り継ぎ、記録しないと歴史の細部は埋もれてしまうのですね。



泉佐野市、田尻町、熊取町、堺市、岸和田市、貝塚市の泉南地方はまさしく当店こそが地元です。時節柄古本、古書の整理売却をお考えでしたら、ぜひにも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談ご用命下さい。只今幅広く、積極的に明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本や絶版文庫、絶版新書、文庫本、単行本、専門書、一般書、個人全集、全集、地図、などを、どしどし買取しております。無料出張買取中。(遺憾ながら、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座類などに、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。ひどい書き込みや状態によっては買取できない場合も稀にはあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も喜んで随時お受けしています。御遠慮なくお問い合わせください。



タグ

2014年3月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お勧め本 古書

このページの先頭へ