理科系

俳人古本屋のOさんが



  梅雨兆す 次亜塩素酸 鼻をつき



という俳句を作って「句作態度が荒れてきた」と自己批判しつつお嘆きですが、当節を詠み込むのは大切なことです。まあ、この句、確かに良いことはないのですが、詩歌に科学や化学用語などを入れるのは私は好きです。



宮沢賢治は化学用語の入った作品を大量に作っています。彼の詩の中には652の化学用語が使われているとのこと(大阪市立博物館研究報告「宮沢賢治の使用した化学用語について」小野昌弘先生 に拠る)。



ちなみに「次亜塩素酸」は残念ながら使われておりません。それに近い感じでは「無水亜硫酸」や「有機体燐酸」は使われています。



理科系のOさんもどしどし使ってください。



東大阪市の古本出張買い取りサービスは、南大阪全地域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でも少量でも心から大歓迎です。高価買取集中月間全身全力実施中。

タグ

このページの先頭へ