作曲家二人

12月8日は日本人にとって忘れられない日です。言うまでもありませんので、音楽関係の話を。



フィンランドの作曲家シベリウスの誕生日です。そしてチェコの作曲家マルティヌーの誕生日でもあります。シベリウスが35年早く生まれていますから、まあ、マルティヌーのお父さん世代ですね。ただし、亡くなったのはシベリウスのほうが2年早かっただけでした。つまりシベリウスは長生きだったということです。



一般的な知名度はシベリウスが圧倒的に高いです。交響詩「フィンランディア」、交響曲第2番、バイオリン協奏曲などの鉄板名曲がありますからね。アクション映画「ダイ・ハード」第2作のラスト近くで「フィンランディア」が効果的に使われていて感心した記憶があります。



マルティヌーは最近はかなり知られてきていますが、一般的に認知されてはいません。良い曲ばかりですから、交響曲辺りからお聴きになってください。ハマりますよ。



枚方市の古本買取は池崎書店におまかせください



枚方市の古本出張買い取りサービスは、泉南地域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。

タグ

2020年12月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

このページの先頭へ