Oさんの近作句集

ハリハリ鍋 異人に解せぬ 事多し



死に急ぐ 事もあるまい 冬田道



薄曇り 窓辺に蜜柑 置いてみる



鮟鱇や 七つ道具を 切り取られ



古書読めば 栞がわりの 柿落葉 



踏切の 音遠くなり 夕時雨



戯れに 小石蹴る径 小六月



球場を 去るユニホーム 秋は暮れ



うみ柿や 河内へ下る 飛鳥道



おひさしぶり、古本屋俳人Oさんの近詠です。彼は女絡みの句を作るのがお好きで、そんな句も沢山あったのですが、すべて採りませんでした。



ご覧のように、あっさりすっきり系ばかりですが、並べてみると彼が幅広い対象に句作の感情を動かしているのがわかると思います。本職の古本の句があり、趣味の釣り関係があり、奈良にお住まいだから柿も出てきます。スポーツ好きな面も、鍋料理好きの一面も詠まれています。



ハリハリ鍋と異人は語感がうまく照らし合って滑稽な俳味になっています。異人さんはトランプかな、ゴーンかしら。死に急ぐと冬田道も結構。窓辺の蜜柑は梶井基次郎の本歌取りみたいです。小六月もユニホームも哀感が深い。そして最も良いのは最後の「うみ柿や」です。その次が「踏切の」句でしょうか。第3位がハリハリ鍋と思います。



マイペースで淡々とがよい感じ。



三島郡島本町の古本買取は池崎書店にお任せください。



三島郡島本町の古本の出張買取サービスは、大阪地方全域が地元の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>

タグ

このページの先頭へ